Ray of you!!

にしはたくんと夢を見たい

新しい夏が来る前に、 1

大好きな夏を思い出しておこう

 

今年、2016年の夏の松竹座公演「Another」まであと約1ヵ月半となったので、新しいAnotherを見る前に大好きな2013年のAnotherの思い出を西畑くん中心に写真と一緒に振り返っておこうと思います。

 
安定の西畑くんしか見てない人なので西畑くん以外の記憶はあんまりというかほとんどありません(笑)
というか、34公演中5公演しか(?)入ってないし、3年近く経っているので西畑くんの記憶も大分曖昧で間違いもあるかもしれませんあしからず(笑)
当時の雑誌とかレポを見て懐かしくなりすぎたので感想とか個人的な思い出も入った自分的メモみたいなものなので面白くないです(笑)
ちょっと長くなりそうなので番号つけて分けます(最後まで書いたらいくつになるのか……)
 
ちなみに☆は場面が変わったり歌になったりでつけてます。

f:id:ray1224rjakf:20160622020900j:image

一応、このパンフに沿ってシーンのタイトルもつけたりしてみたけどどこがどこだかわからないので適当です。
 
_________________________
 

☆OP  Another tomorrow

 
松竹座が暗くなって、鳴る船の汽笛の音と波の音。
幕が開いて、Another tomorrowの前奏と共に黒スーツの13人と関西Jr.が登場。
f:id:ray1224rjakf:20160620025948j:image

この曲も衣装も何かもう写真見て思い出すだけでグッとくるし、Twitterでも同じようなこと言ったけど今年はこの重岡くんの位置(センター)に大吾くんが来るのかと想像しただけで泣きそうになるレベル。

 
Another tomorrowは曲も歌詞も振り付けも本当に最高!!!!大好き!!!!
特にサビの歌詞の
ゆら ゆら ゆら 揺れるなら 君の心も抱きしめて 連れていくよjourney
ずるい。こんなこと好きな人に歌われたら何度でも担降りする。と当時関西担の中でかなり話題になったような…気がする(笑)
 
振り付けは「一期一会」のところと「心のコンパス」のところが特に好きで、曖昧な記憶の中でその部分を踊る大吾くんだけは鮮明に思い出せる。
 
確か歌の後半でまた最初の船(?)のところに集まるんだけど、大吾くんの立ち位置がちょうど小瀧くんの前で、小瀧くんに頭を触ったりとかいろいろちょっかいかけられてて可愛いなってなったな〜♡
 
あと、自分のレポ見たら、
今もたまにやってるこれ、この時からやってたのか〜っていう発見もあったり。
 
アウトロ辺りでストーリーテラー(?)の濱田くん以外は捌けて濱田くんが「ようこそ皆さん、大阪松竹座へ。今から上演するAnotherは、大先輩が上演された伝説の舞台です。(ニュアンス)」って言ったところで曲が終わって本編に入って行く流れがすっごく好きで、濱田くんの言い方も行くたびに変わっててすごいってなってた。
 
 

☆第一場  嵐

冒険旅行に出た少年たちが船で嵐に巻き込まれるシーン。
f:id:ray1224rjakf:20160622020924j:image
照史くんたちがバタバタとセリフを言ってる中で、大吾くんはセリフが全くなくてただただ船の上で神山(多分)に助けられたりしながら必死に嵐に耐えてるけど、その演技がすごく迫真で波にのまれる瞬間とか目が離せなくてドキドキしてた。
 
そういえば、コタキの「こちら太陽丸!乗っているのは少年たち、31人!」っていうセリフがまいジャニで流れたときにみんなで必死に31人考えたけど実際は14+1(マサル@丈)しか(舞台上は)乗ってないという(笑)
あと、大吾くんは関係ないけど役のあるメインだけじゃなくて船の下で波の役割(?)をしてるギャンスタとかその他関西Jr.たちもきっちり荒れ狂う波を表現してて感動した!
 
 

☆第二場  墓標

シゲオカとマサルのシーンがあって、「あいつの分も生きる」の曲中に舞台上(島の浜辺?)にいる遭難したメンバーが照らされる。
ダイゴは暗いときからずっと1人で体育座りして、時々鳥の声とか音にビクッとしてキョロキョロして、涙を拭いたり項垂れたりを繰り返し。暗いときから怯えてるのをちゃんと表現できてて大吾くんは最初から演技上手だなと(贔屓目)
 
そこからアキト、ジュンタ、フジイたちの言い争いがあってフジイの「絶望的状況や!!」に絶望した顔でふらふら立ち上がって

「無理や!!無理やって!!!」

がダイゴの最初のセリフ。
そこからの
カミヤマ「落ち着けダイゴ!」
ダイゴ「落ち着ける状況か!?これが」f:id:ray1224rjakf:20160621133200j:image
ってこの写真のところがめちゃくちゃ好きだった(個人的な趣味)
 
そこからまたフジイとジュンタたちが揉めて、シゲオカが仲裁したときの、「諦めずに頑張ろう!!!」みたいな台詞きっかけで死んでしまった(と思われていた)コタキのお墓を作り始める優しいダイゴ(かわいい♡)
コタキの思い出を叫んでたら本人登場して小瀧くんへの無茶ぶりモノマネコーナー(笑)
私が入った22日の公演が、たまたまDAIGO(ウィッシュの方)のモノマネからの大吾くんのモノマネで、中盤にあるダイゴのシーンのモノマネして、大吾くんはダイゴから素に戻って違う違うってやりながら照れ笑いしててかわいかった♡
 
 

☆Hi!Ho!

「合言葉決めようぜ!」から「合言葉はハイホーや!!」ってしたわりにはその後出てこないハイホー(笑)
小瀧くんたちが客席に降りて通路横にいるお客さんにホーを言わせるところも含めて楽しかった!
この時のダイゴは突然歌い出す動物(宏志朗くん)にびっくりしたり、ちょこちょこフジイにくっついて一緒に一生懸命火起こししてカミヤマの力技にびっくりしたり、レンと2人でなにかおしゃべりしてたり。
f:id:ray1224rjakf:20160622015443j:image
 
あと、ハイホーの振り付けは途中2つに分かれてて、大吾くんの方は「君がいて」で前に指さしからの「僕がいて」で自分親指で指して「繋げよう」で武藤敬司みたいなポーズ♪でした♡
f:id:ray1224rjakf:20160622021335j:image
f:id:ray1224rjakf:20160622021034j:image
f:id:ray1224rjakf:20160622021304j:image
組み分けは少クラin大阪2013と同じダイゴ・フジイ・コタキ・レン・アキトでチームかな?
ちなみに私はin大阪見るまで振りが2パターンあることを知らなかったしもう1つの振りも初めて見ました(完全に大吾くんしか見てなかった)(笑)
 
ハイホーの流れでKinkan3つ子の「見える!聞こえる!めっちゃ声でかーい!」もあったね(*´`*)
 
 
(☆第三場  上手くいかないサバイバル生活)
 
葉っぱ隊は、花道からいえーい*(^o^)/*って感じで走って出てきて舞台上をクルクル走り回って、整列したところでアキトからいろいろ聞かれて、日によっては「履き心地はどうや?」って聞かれて「僕のSexy Zoneがマイルドからワイルドに」って地味に下ネタを言って赤面してたり(笑)
f:id:ray1224rjakf:20160622015416j:image
ちなみになんで葉っぱ隊かっていうと、「服洗濯してて着るものがないから自分たちで作った」かららしい(笑)後ろに着てた服が干してあるしね(笑)
 
 
葉っぱ隊と一緒に走り抜けたムエタイ・コウジが戻ってきてムエタイコーナー(?)
なんでムエタイ?って話があって、昔やってた〜みたいは流れから後半は康二くんがひたすらお兄ちゃんの達郎くんの話をしていろいろツッコまれてた(笑)何日だったか忘れたけど達郎くんの団扇持って来てたりしてたな(笑)
で、ムエタイキックを誰が受けるかって話になって結構な確率で指名されるダイゴ(笑)
ちなみに当時調べた結果によると10/34が大吾くんだったらしい(当時の私暇か)
f:id:ray1224rjakf:20160622023537j:image
f:id:ray1224rjakf:20160622033346j:image
キックされた大吾くんの感想がほんとに痛そうで、大吾くんの見せ場っちゃ見せ場だけどすごい心苦しかった。
個人的には淳太くんがキックされたときの反応が1番おもしろかった(笑)
 
 
ここまでで無人島での楽しい生活の話は終わり。
怪しい音楽とともに場面が変わって島の住人パートへ。
 
 

☆第四場   島の儀式A(ジャングル)

ハリオス(濱田くん)とその右腕ファースト(文一くん)と島の住人(龍太・ギャンスタ)とリュウ(大西さん)の超絶かっこいいアクロバットも交えた儀式と曲(ジャングル)(少クラin大阪2013参照)がとにかくすごい。
めちゃくちゃかっこいいのに儀式のセリフが途中から「Sexy Zone(曲)」のパロディで客席が気づいてクスクスしだしたところで「Sexy Rose」でバラを持つ龍太くん(笑)
f:id:ray1224rjakf:20160622033318j:image
 
儀式の後にリュウとハリオス兄弟のシーンとレンとアキト兄弟のシーンがあって後半への布石。(レンの雪への憧れ?とか)
アキト、レン兄弟にはいろいろ深い事情があって、当時そこからいろいろ想像して楽しんだりもしてた。
 


Blue Rose

in大阪は柊真くんしかセリフ言わないけど舞台では紫耀くんの台詞から始まるKinkanのオリジナル曲。
この曲と台詞も後半への布石になってて3人の実は弱いところをわかりやすくしてるんだよね。
紫耀くん(赤)、康二くん(青)、柊真くん(黄色)に2人ずつギャンスタ(当時)がついてそれぞれ違う振り付けをして間奏でいろんなアクロバットとかしててかっこいいな〜と双眼鏡を覗いていた思い出。ついでに康二くんのパンツの色チェックを連番したお友達としてた(笑)
曲終わりのジュンタ大先生のありがたいお言葉も含めて好きなシーン。
今年はこの曲どうなるのかな〜って考えるとできればここは、2016オリジナルに変えてほしいなって思ったり。
 
 

☆第四場B   謎の少年

なにわ皇子のシーン。
レンがお兄ちゃんを探して歩いていたら、島の少年リュウと出会う。
レンが「おにぃちゃーーーーん」がかわいいし、リュウ「お前こそ誰だーー!!(棒)」もかわいい。かわいいしかないれんりゅちぇ!
そこからのリュウの日替わり僕は誰でしょう三択クイズもかわくてかわくて。
確か後でなにかの雑誌で言ってたけど、その三択は淳太くんに相談しながら大西さん(当時12歳小6)が一生懸命考えてたって聞いてババア感動の涙( ToT )
三択に正解したレンに「すごい!!!すごい!!!」って言いながらぴょんって背中に飛び乗ってクルクルするリュウが本当にかわいくてユートピア感やばかった。
 

f:id:ray1224rjakf:20160622162401j:image

 
 

ポケットに青春のfun fun fun

 レンとリュウが仲良くなって、レンが住んでいた町で流行っていたこの曲を歌いだして「僕にも歌わせて!」ってリュウも歌いだす。リュウの順応性←
そこに、レンを探しにきたダイゴがやってくる。
f:id:ray1224rjakf:20160622162434j:image
f:id:ray1224rjakf:20160622162828j:image
ダイゴ「おーいレェンーどこいったんやー帰りが遅いからってなんでおれが探さなあかんねん……こういうときは!うたいまーす!!!
ちなみにここの台詞の最後も日替わりアドリブです。
私が入った7日昼公演は「今日は大西流星の誕生日や!お誕生日おめでとーー!」って言っててそれに興奮しすぎて舞台なのにも関わらず「ギャーーーーー!!」って悲鳴あげてしまった思い出(笑)
あと、コタキ復活(?)のシーンでモノマネされたのはこのシーンなんだけど、その日はみんなが地味にクスクスするからなのかスベッたからなのか「コタキのばかやろーーー!!!」
 って怒ってて愛しさの固まりすぎた♡
ダイゴかわいいいいいいいい♡(全力)(心の声)
てなる一番のシーン♡
 
で、なにわ皇子3人で歌う(かわいい)(世界平和)
f:id:ray1224rjakf:20160622162459j:image
 
あんなにかわいいなにわ皇子のポケットに青春のfun fun funを映像化しなかった少クラさんを私は一生恨むと思います(真顔)
 
 
歌い終わってやってきたアキトに『ダイゴはなんでここにおるん?』って聞かれて「台本」「YOUでちゃいなよ!」とかリアルな回答をするダイゴもかわいい♡
これも日替わり(ネタ切れで重複もあったみたいだけど)で、大吾くんが一生懸命裏でネタを考えてたんだとしたら愛しすぎて泣ける
 
とにかくなにわ皇子がかわいい!!!!!!!!
それだけで成り立つ最高のシーン。
 
そういえば、Twilogを見てたら当時の私はリュウの三択もダイゴの登場セリフもアキトへの返事もまとめて表にしていたらしい(暇か)

f:id:ray1224rjakf:20160622152657j:image
f:id:ray1224rjakf:20160622152713j:image
 
 
 
 
まだ物語の前半なのにレポと画像見てたらいろいろ思い出しすぎてしまった(笑)
とりあえずここまでで一旦締めます。
2も早めに書けたらいいな〜。できれば3くらいで終わりたいです(願望)